「2023年共通テスト結果報告!」

大変ご無沙汰しております。更新は丸2年ぶりとなったことにびっくりです。数学塾は通常通り営業しておりますので、何かありましたらお問合せお待ちしております!!!

さて、数学塾の「教えるなら自分で受けよう」企画で毎年受験している「共通テスト(旧センター試験)」今年も1月14日、15日と両日、現役高校生とともに北海道大学水産学部にて受験してきました。
現在46才、さすがに丸2日間、椅子に座って受験することは体を酷使でした。目標は息子、娘と同日受験する日まで!あと10年弱は続けていきたいと思います。

そして気になる結果ですが、
数学1A  92点
数学2B  95点
でした。数1Aについてはケアレスミス2つがあり残念。数2Bは最後のベクトルの設問が1つわからずでした。他の科目ももちろん受験し、物理は6割ちょっと、化学は5割くらい、地理、国語、英語については半分以下だったので割愛します^^

数学の評価としては、昨年のあの!わけのわからない問題から考えると、かなりいい問題でした。
今年の傾向としては、「(1)、(2)の考察から(3)を求める」のように、最初に簡単な数字、事象で確認し、それを使ってより複雑な計算、事象を考える問題が目立ちました。これは簡単なものを簡単に解いている生徒さんはおそらくできなく、簡単な問題を難しく(しっかりと)解いている生徒さんは簡単だったと思います!

この傾向は来年以降も続くといいなと思い、数学塾の生徒にもこれを踏まえたアドバイスをしていこうと思います。

では。