FMいるか出演しました!   

  5月17日12時20分から10分間、函館のコミュニティラジオ「FMいるか」に声だけですが出演しました。

 佐藤さんという方にインタビューをしていただきました。当日の音声は↓をクリックすると聞くことができます。

  −数学塾 塾長インタビュー−(クリック)[警告がでますが、URLがwww.thinkingout.jpとなっていましたらそのまま"保存"をクリックしてください] 

  当日のFMいるかのブログはこちら(クリック)

 ラジオの出演は初めてで、緊張しながらですが生番組を終えることができました。これで「数学」の敷居が少しでも低くなってもらえるとうれしいです。柔道教室、ピアノ教室のように年代を問わず、興味や地頭をきたえることで通われてもOKです。数学は論理的思考力を鍛えるものとして、最も単純で、わかりやすいです。頭の中の回路の話なので、なかなか口では説明しにくいですが、数学の問題をじっくり考えて、考えて解けたときの達成感を思い出してください。それが、論理的思考力ができた証です。

 

 そうえいば、本日(5/30)朝、テレビをみていたら「数学ブーム」が起きているという番組がありました。日テレのZIP!(am5:50-8:00)です。

 紹介動画がありました→ 【5月30日放送終了直後】ZIP!発で、ブームおこしましょう!

 「数学ブーム」?これが日本中、世界中で根付いて、一人ひとりがきちんとした情報のもとに、考え、実行できる世の中になるといいですね。そうすると、世界は平和になると信じています。

 

「数学塾」 塾長 松川文弥