「国会傍聴に行ってきました」

 「数学塾」では、去る3月27日に社会見学の一環として、現在開会しております衆議院の傍聴・見学を行ってきました。議員秘書さんに案内していただき、国会内の自民党総裁室、議員食堂での昼食、衆議院本会議の傍聴、議員会館でのお土産と見て参りました。参加したのは、小学生1名、高校生1名、大学生1名、保護者1名で、皆さん緊張しながらではありますが、楽しんでいました。

 傍聴した際の本会議では、農林水産業を活性化する法律の審議(というより予め決められたものを発表)を行っており、渦中の松岡農林水産大臣が答弁しておりました。一緒に行きました学生が言っていましたが、ここで国が動いていると実感したようです。ただし、その動かしている本体の議事堂内では、答弁中、議員の立ち歩き、話、居眠り?が目につき、今後変えていかなければと決心した子もいたと思います。

 

 なお、次回は7月下旬に「数学塾」社会化見学第二弾として、「ANA整備工場見学ツアー」を開催予定です。飛行機が間近で見られるのでお楽しみに。

 

「数学塾」 塾長 松川文弥